私にできること

子供が生まれる予定なので妻にできることを綴ることができればと考えました。

子供の教育費

7月に子供が生まれたので、

 

子供の将来のために教育費を貯めるようにかんがえなければならない

 

学資保険を調べる

 

なんじゃこりゃ?

 

少しでも増えたらいいとは思いましたが、ほとんど増えない?

 

子供手当が三歳まで月に1万5千円、それから1万円が15歳まで。

 

だいたい200万弱

 

給料から1万頑張ったとして2万円を毎月保険に費やすとする

 

2万x12カ月=一年で24万

 

24万x15年間=360万

 

360万を運用してもらって、900万を目指す

 

・・・そんな予定

 

学費と下宿と交通費と仕送りで1000万ぐらいと考えると

 

今の物価で言うと妥当なところだろう

 

NISAと保険をうまく利用しながら、

 

少しでも余ったら自分の老後資金の準備にあてるしかない

 

もう少し子供に優しい国であってほしい

 

そして、働くことが人生ではなく

 

生きがいをもって楽しくせいかつできる国や地域であってほしいと願う

 

入るのは学資保険でなく変額保険

 

今のところ一択です