私にできること

子供が生まれる予定なので妻にできることを綴ることができればと考えました。

オーガニックにうとい

<子供のこと>

 

今日は、子供のタオルとか木のおもちゃとかを購入しました

流行りのオーガニックの物で妻が気になっていたみたいで一緒に買い物しました

あと肩がこりやすくなっているので木でできたツボ押しを妻用に購入

MARKS&WEBというブランドのようです

 

頭に使うギザギザの道具が気になっているようでしたが、

家にあるのと違いが分からずまたの機会に購入することにしました

赤ちゃんの肌にも大丈夫な虫よけスプレーは、匂いがひどすぎてダメな気がしましたが

妻は大丈夫だと言っていたので、見守って終わりました 笑

 

帰っててぃ先生の動画をみて勉強になることばかりだなと思いました

大人都合の声掛けだと子供にはなにも伝わらないし、嫌な気持ちにさせてしまうことが

本当に多いのだと思います

子供に寄り添って、また成長のためにも、育てることが苦痛にならないためにも

いろいろ情報収集したいと思いました

 

<新しいこと>

ジョンマスターオーガニックシャンプーコンディショナーに初挑戦です

最近流行の湯シャンとかしてましたが、やはり頭のコンディションを考えて、

妻と相談して挑戦することにしました

また湯シャンについてもしっかりと調べてみようと思います

 

<健康>

今日は妻と買い物で歩き過ぎました 足の疲れに効くツボを説明しておきます

症状 ツボ ツボよみ その他の効果 場所
【足の疲れ】 足三里 あしのさんり 胃痛・食欲不振・二日酔い 膝下外側のへこみから指4本下
  承山 しょうざん 脚のしびれ・便秘・痔 ふくらはぎ一番膨らんでる真ん中

・合わせてゴキブリ体操もしておくと次の日に疲れを引きずらなくて良いですね

 

<頭の体操1>

【世界の首都のメモ】から、2つずつぐらい首都覚えましょう

23. イタリア ローマ
24. イラク

バグダッド

イタリアのローマというとジョジョを思い出します

イラクは小さいころ戦争が多かったイメージですね バクダッド覚えましょう

 

<頭の体操2>
頭の運動をしておきましょう

それでは、お題は「足」にしましょうか

 

 

 

・・・ 

 

 

ととのいました

 

 

 

「足」と掛けまして

 

 

 


「髪の毛」と説きます

  

 

 

そのこころは  

 

 

 

 

 

 

 

 

「引っ張らないでください」

 

「足を引っ張る」行動は慎みたいものです ひっぱるなら「手を引っ張る」人になりたいですね 笑

小さい頃は良く従妹に髪の毛をひっぱられたものです 懐かしい話です

今日は歩き過ぎて足がパンパンです お風呂に入ってもみほぐしておきます

みなさんもご自愛ください