私にできること

子供が生まれる予定なので妻にできることを綴ることができればと考えました。

少年老い易くガクッとなり硬いし

老いには勝てません

勝とうとも思ってません 笑

上手につきあっていくことが大切ですね

 

子供のことを考えてました

絶対に体力いりますよね 笑

 

<子供のこと>

子供が生まれる人必見!必ず知っておきたい大切なことをまとめてみました

 

子供が生まれるということは、人生の大きな節目です

子育てには喜びや幸せだけでなく、不安や心配もあります

子育てを楽しく充実させるために、以下のことを知っておきましょう


1. 子育ては親だけの責任ではない

子育ては親だけがするものではありません

社会全体で子供を支える仕組みや制度があります

出産時にはお金や手当がもらえます

仕事と両立するためには休業時短が使えます

保育園や幼稚園などの施設も利用できます

「社会的養護」という考え方から「みんなで協力しよう」という姿勢が大切です

 

2. 子供は個性豊か

子供は一人一人違います 親は子供の個性を尊重し、そのまま受け入れましょう

子供の個性は生まれつき持っているものもあれば、環境や経験によって形成されるものもあります

親は子供の個性に気づき、それを伸ばすために必要なサポートをしましょう


3. 子供は親の鏡

子供は親の言動や態度をよく見ています

親がどんなふうに話したり行動したりするかによって、子供もそれに影響されます

親が良いことをすれば、子供も良いことをします

逆に、親が悪いことをすれば、子供も悪いことをします

「子供は親の鏡」という言葉がありますが、まさにその通りです

親は子供にとって最初で最大のロールモデルです

親がどんな人間であるかが、子供の人格形成や価値観に大きく影響します

親は自分自身を見つめ直し、自分の言動や態度に責任を持ちましょう


4. 子育ては楽しくなければ意味がない

子育ては大変なことも多いですが、それ以上に楽しいことも多いです

子育ては苦労するだけではありません

子育ては笑顔や感動や癒しで溢れる素晴らしい経験です

子育てを楽しくするためには、ポジティブな考え方感謝の気持ちを持つことが大切です

また、日々の小さな幸せや成長を見逃さずに記録したり共有したりすることも効果的です

さらに、子育て中でも自分の時間や趣味を大切にすることも忘れずにしましょう

自分自身がリフレッシュして心身ともに健康であることが、子育ての質を高めることにもつながります

子育ては自分の人生を豊かにするチャンスです

子育てを楽しみましょう。


5. 子育ては一人でやらなくていい

子育ては一人でやるものではありません

周りにはたくさんの人がいます

家族や親戚、友人や知人、近所の人や同じ境遇の人など、色々な人と関わることができます

子育て支援」という言葉がありますが、これは「みんなで助け合おう」という考え方です

子育て中には困ったことや悩んだことが起こるかもしれません

その時には、自分だけで抱え込まずに、誰かに相談したり助けを求めたりしましょうまた、自分も他の人の役に立つことがあれば、積極的に協力したり応援したりしましょう

 

さらに、子育て中でも他の人と交流することを大切にしましょう

親同士で情報交換したり悩みを共有したりすることで安心感や信頼感を得ることができます

また、子供同士で遊んだり学んだりすることで社会性やコミュニケーション能力を育むことができます

このように、親は孤立せずにコミュニティーに参加し、「一人ではない」 という安心感を持ちましょう


6. 子育ては常に学びの場

子育ては親が子供に教えるだけではありません

親も子供から教わることがたくさんあります

子育ては親自身の成長の機会です

子育ては常に学びの場です

子育てを通して、親は自分の知らなかったことや気づかなかったことを知ることができます

また、自分の考え方や行動パターンを見直すこともできます

さらに、自分の弱さや欠点を認めることもできます

これらのことは、親にとって貴重な学びです

親はこの学びを活かして、自分自身を成長させましょう

また、この学びを共有して、他の人にも役立てましょう


7. 子育ては愛情が一番

子育てには色々な方法や考え方があります

どんな方法や考え方が正しいかは一概に言えません

しかし、どんな方法や考え方でも共通することがあります。それは、「愛情」 です

愛情という言葉は抽象的で難しいかもしれませんが、簡単に言えば、「大切だ」と思う気持ちです

親は子供に対して、「大切だ」と思う気持ちを持ち続けましょう

そして、「大切だ」と思う気持ちを伝えましょう

「大好きだよ」「ありがとう」「ごめんね」「頑張ってるね」 などの言葉「抱きしめる」「笑顔で見つめる」「手をつなぐ」 などの行動で表現することができます

これらの言葉や行動は、子供にとって心地よく安心するものです

子供は親から愛情を受けることで幸せ感や満足感を得ることができます

また、愛情を受けることで自信や自尊感情を育むことができます

さらに、愛情を受けることで他者への思いやりや協力性も育むことができます

このように、愛情は子供の心や人格の発達に欠かせないものです

親は子供に対して、たくさんの愛情を注ぎましょう


以上、子供が生まれる人必見!必ず知っておきたい大切なことを7つまとめてみました

子育ては親だけの責任ではなく、社会的養護の考え方からみんなで協力しましょう

子供は個性豊かで親の鏡です

親は子供の個性を尊重し、自分自身も成長しましょう

子育ては楽しくなければ意味がなく、一人でやらなくていいです

常に学びの場であり、愛情が一番です

これらのことを忘れずに、素敵な子育てライフを送りましょう

 

 

子育てするぞという気持ちになりました

そうは言っても妻の大変さは分かってあげるに至りません

些細なことも気がつけるようになりたいものです

 

<植物>
3植物は元気(フランスゴムノキ、ペペロミア、ウンベラータ)

 1植物が枯れ気味(カラティアマエスティカホワイトスター)

 月曜日なので植物にをあげました

 

<新しいこと>

FXをはじめました

4コマ漫画を描いてTwitterに投稿してみました

 

<頭の体操>
頭の運動をしておきましょう
それでは、お題は「子育て」にしましょうか

 

 

 

・・・ 

 

 

ととのいました


 

 

「子育て」と掛けまして

 


「野球のピッチャー」と説きます

 

 

 

 

  

そのこころは  、

 

 

 

 

 

 

 

 

「きゅうそく(休息・球速)も必要です」

 

 

無理は禁物ですね

まだ育ててません 笑

妻に寄り添いながら大切なことを学んでいこうと思います

まずは体力づくりからですね

今日は思ったより肌寒いですご自愛ください