私にできること

子供が生まれる予定なので妻にできることを綴ることができればと考えました。

メダカもうるうる

メダカニュースをみました

まず驚いたのは、1匹100万円もするメダカがいること

 

数十万するメダカもたくさんいるそうで、

メダカを盗んだとか、何回かニュースになっていたのでその理由も分かりますね

 

では今回のメダカニュースでは何が問題になったかですが、

 

「 遺伝子組み換え生物の育成 」だそうです

 

「遺伝子組み換え生物の育成」は規制されているのですが、

コロンビアの都市カルタヘナで行われた国際会議にちなんでつけられた法律

カルタヘナ法」に違反し、光るメダカを育成した罪で今回の逮捕劇

 

研究所とか閉鎖された場所以外で扱う場合は国の承認義務付けられているそうです

「売りたいので承認して下さい」と言っても国は承認してくれないでしょう 笑

 

「遺伝子組み換えのコーンは使用しておりません」とか食物では良く聞く言葉ですね

植物でもダメなものを生き物にしたら悪化の一途な気がします

 

しかし、メダカ20年前は20種類今では800種類はいるそうです

この2020年以降ブームのようでメダカの売買が盛んとのこと

私の父が30年以上前から地味にメダカを飼っているので了承を得て売りたくなりました 笑

 

20種類から800種類も増やしたのも人の手だと考えると

新種の品種改良するのと遺伝子組み換えする違いは何なのでしょうか

 

Q.品種改良するのと遺伝子組み換えする違いは何なのでしょうか?

A.品種改良と遺伝子組み換えの主な違いは、望ましい特性を導入する方法です。品種改良は、望ましい特性を持つ2つの植物を交配させ、その特性の組み合わせを持つ子孫を生産することによって行われます。一方、遺伝子組み換えは、直接的に特定の遺伝子を植物のDNAに挿入または変更することを含みます。

品種改良は、種内に存在する自然変異に依存していますが、遺伝子組み換えは異なる種からの遺伝子を導入して望ましい特性を得ます。また、品種改良には多くの時間がかかることがありますが、遺伝子組み換えはより迅速かつ精密に望ましい結果を得ることができます。

 

新種の品種改良も自然ではない気はしますが、「種の壁」を越えていないところがポイントのようです

 

ポイント生活応援してます

新規入会&利用でポイント進呈|楽天カード

 

賢くお小遣いを貯められるお得なサイト

ちょびリッチとは?

 

d払いができる人はポイントを貯めましょう

d払い ポイントGETモールとは - d払い ポイントGETモール

 

悩んだときには解決してもらえる人を探しましょう

ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット

 

私も登録してみました在宅ワークするなら

【面接不要/ママ歓迎】内職や在宅ワークの仕事・求人【クラウドワークス】

 

疲れるたびにかなり気になってます

マッサージガンならBODYPIXEL 

 

遺伝子組み換えするのは、

他の生物遺伝子を導入し効率よく狙った効果をあげるとのこと

今回育てていたメダカは、「イソギンチャクモドキ」の遺伝子を組み込んだものだそうです

ある大学がヒレとか骨の再生を研究する目的研究所に保管していたが持ち出されたようです

どこの大学か気になりますね 笑

紫外線をあてると赤く光るメダカだそうです

紫外線はあてないで欲しいです 

商人はメガ売る売るでメダカは目がウルウルです

 

・・・

 

一般の人がメダカ遺伝子組み換えする能力があって凄いなとある意味感心していましたが、そうではなくて、大学の研究生物を国の許可なく持ち出して飼育して商売していたというオチでした

ネットショップ物販が上手くすすまないのでメダカを売りたくなりました 笑

 

まとめると、遺伝子組み換えは閉鎖的な研究所で行われるのできちんと閉鎖しておかないとそのうちキマイラが一般宅で飼育され全国に現れる日も近いですという話

そんな漫画ありそうですね

 

話が変わりますが、妻が妊婦なのでいろいろ資料とかみてます

そのアプリのアドバイス病院にもらった資料をみていて、

早めに歯医者に行くというのがあったので行ってきました

そしたら、虫歯もなく異常もなくて特に歯に問題ありませんでした

ですが

「骨隆起」という歯ぎしりとか食いしばりがある人にできる歯茎の内側にできる凸っとしたものがみつかりました

できる人は上の口蓋(舌を上にあげたら当たるところ)の中央にもできるそうです

 

妻は下の方に少し骨隆起していてましたが気にしてません

骨の隆起なので状態自然回復は、まずないそうです

歯ぎしりとか食いしばりがある人は一度気にしてみてください

悪化しないようにマウスピースをして寝たほうが良いそうです

本当に歯医者に早めに行ってもらって良かったです

 

私の方が歯ぎしりいびきが凄いので「できてるんじゃない?」と言われ

慌ててで見てみました

全くなくて逆に大爆笑されました 素敵な妻で安心しました

 

骨隆起は遺伝子組み換えではないですが、骨の状態が通常ではない環境が生まれている証拠です 妻の身体に少しでもストレスが加わらないように心がけようと思います

 

いろいろな逮捕劇が生み出される時代ですが、

少しでも温かい気持ちになるように

お題は、「メダカの値段」

 

 

はい、整いました

 

 

「メダカの値段」と掛けまして

 

大谷翔平選手」と説きます

 

 

そのこころは

 

 

「こうとう(高騰、好投)するでしょう」

 

侍ジャパン頑張ってますね

大谷選手の場合は好投高騰もしそうですと口頭で伝えてみたいですね

高等技術に思わせるのもおもしろい

 

なんて

 

ホワイトデーのお返しを購入しに行ってから仕事頑張ります

お母さんの分と祖母の分を妻と一緒に買いに行って、

妻の分も私チョイスを説明しつつも本人に選んでもらうのが一番ですかね

 

今日も良き日となりますように