私にできること

子供が生まれる予定なので妻にできることを綴ることができればと考えました。

子育て

子育てに関する悩みは尽きませんよね

全国のママパパが抱く子育てのよくある悩み15選を以下に紹介します

 

教育費や養育費がどれくらいかかるかわからない
子ども中心の生活で自由な時間を持てない
叱り方がわからない
子どもが偏食でごはんを食べない
きょうだいの育て方がわからない
子どもの夜泣きがすごい
子育て環境(ワンオペ育児)が不安
仕事と育児の両立ができるか不安
幼稚園・保育園に入園できるか不安
ママとパパの教育観がズレてしまう
子どもとの関わり方がわからない
イヤイヤ期・ナゼナゼ期の対処法がわからない
子どもの成長(発育)が気になる
トイレトレーニングがうまくいかない
相談できる人がいない

 

子育てに必要な金額を把握し計画的に貯金することも大切ですが、子育て費用の負担を軽減するための制度や助成金などもあるので、調べて検討するのもよいかもしれません また、子育てに関する悩みは尽きません

そのため、子育てに必要な情報を得るために、公的機関や専門家、または同じような悩みを持つ親たちと交流することも有効です