私にできること

子供が生まれる予定なので妻にできることを綴ることができればと考えました。

振り返って

つわりは強敵でした

食べることが楽しみな妻がしゅんとしてお味噌汁が食べたいと言うので作ってみても一口食べてやっぱり無理というので残りを全部食べることになったのは鮮明に思い出されます

 

ネットで調べてみると出産間近までつわりが続く人もいると書いてあるのを見てどんな思いで生活されているのだろうと途方にくれました

それでも美味しくないご飯を作って申し訳ないと思いながら食べられそうなものを聴きながら食べられますようにと願ったものです

仕事の後、家に帰ると晩御飯は難しくてご飯がない日もありましたが、妻が食べられないのに自分だけ食べる気にもなれずサプリなどで励ますので精一杯でした

 

今17週が来てほぼ食べられないことがなくなりました

食べられることの嬉しさ

感謝しかありません

 

振り返るとすっぱいものが食べやすいと言うことで、

レモン汁をかけたサラダとか梅干しをまぶしたり、ご飯系は全滅だったので粉モノにしてみたりポン酢で食べられる鍋で野菜多めにしてみたりしました

甘みも苦みも適当で酸味が口に入れやすいようでした

あとはお風呂や水周りのムワッとする匂いも反応が強かったです

もちろんネットで見たご飯の炊きたての匂いもダメでした

ゴミ箱も気をつけてましたね

 

つわりの原因は分からないそうですが原因が解ったら教えて欲しいです

お腹周りの特に胃の周りの筋肉の張りが気になったのでホルモンバランスと筋肉の収縮の関係が崩れやすいのかと自分なりに考えましたが匂いにも敏感だったのでやはり研究が必要だと思いました

本当にひと段落で来て良かったです