私にできること

子供が生まれる予定なので妻にできることを綴ることができればと考えました。

内見といえども本気です

昨日は、妻と安い場所に引っ越しをするかを検討する為、、

部屋の内見に行ってきました


まずは、自分自身が住んでいくイメージを持つことも大切ですよね
自分のライフスタイル家族構成に合った部屋かどうかを見に行ってきました

 

【持ち物】

ノート筆記用具メジャーマスキングテープチェックメモ

 

 下記内容を確認する気持ちでメモを持っていきました

 

--------------【 内見時チェックメモ 】--------------

1     費用(賃料、敷金、保証金、礼金、管理費など)
2     間取り
3     入居可能日
4     駐車場、駐輪場の有無
5     階層
6     築年数
7     面積
8     建物構造・工法
9     主要採光面
10      契約期間(短期解約による違約金等も)

 

ここまででダメなら本当は、内見行く意味がないです
他にも賃料以外にかかる費用(保証料、火災保険、鍵交換代など)や、
退去時にかかる室内クリーニング費用等を事前に確認しておくとよいです

出る時にお金がかかり過ぎることがありますのでチェックです

 

11    部屋の状態(床、壁、天井、窓、ドアなど)
12    水回り(トイレ、シャワー、洗面台など)
13    収納スペース(クローゼット、棚など)
14    キッチン(コンロ、シンク、収納スペースなど)
15    周辺環境(騒音、交通量、建物前の道路など)
16    コンセントの位置、数
17    冷蔵庫の位置と冷蔵庫扉の開く方向
18    携帯電話の電波の入り具合
19    洗濯機置き場のサイズ(防水パンの大きさを計る)
20    付帯のエアコンの年数
21    ゴミ置き場や駐車場など共用部の状況
22    家賃以外の管理費など諸経費
23    ドア・階段の有効幅
24    家具を設置する場所の寸法
25    匂い(換気扇や排水溝、タバコなど)
26    ブレーカー30Aあるか(20Aは家族だと落ちるかも)
27    ベランダのスペースと防犯面
28 ポストの有無(鍵の有無も)
29    最寄り駅までの距離
30    街の治安

31    買い物できる場所(コンビニ、スーパー)
32    近隣の商業施設その他機関(銀行、郵便局、病院、交番など)
33    ペットの可、不可

34    ガスの種類(都市ガスの方が安い・プロパンガスは高い)
35 部屋の色の好み
36    洗面所の収納力

37    ガスの種類(都市ガスの方が安い・プロパンガスは高い)
38 オプションでつく家電や機能のメリット
39    掃除が必要そうな場所

40 窓から外を見たときの雰囲気

 

【担当の仲介業者さんに確認すること】

内見時間する時間はいつが良いか
実際、日当たりが確認できる午前中~お昼過ぎがおすすめです
特に冬は日が暮れるのが早いため、日当たりが気になる場合はなるべく早い時間帯に予約しましょう
他の入居者の状況も含めて物件を知りたい場合は夜間の内見もおすすめします
他の入居者が実際に部屋にいる時間帯に内見することで、隣や上下の部屋の生活音が確認できるかもしれませんし、
周辺の治安や近隣の騒音なども確認できます


空室期間回転率は、その部屋の状況を知ることができる重要なポイントです
   空室期間が短い:住みやすく人気がある
   空室期間が長い:入居が決まらない何かしらの理由がある
   回転率が高い    :住みにくい理由がある
   回転率が低い    :住みやすく定着しやすい

 

・過去に近隣でどのようなクレームが発生しているか
騒音ゴミ出しのルール駐輪場の使い方などのクレームがある場合、
迷惑をかけている住人がいたり、物件の管理状況に問題があったりする可能性があります

・希望する部屋の左右や上下にどのような住民が住んでいるか
生活スタイルや家族構成によっては、騒音などのトラブルが発生する可能性もあります
また、過去の住民に関しても、どのような人だったのか、退去理由は何かを聞いてみましょう

 

もっとあるのかもしれませんが、なかなか聞けません 笑

逆に聞いても分からない方が多いので、一緒に住む家族が喜んでくれる環境であるかを気にした方が良いですね

 

妻が勝手に内装を変更しやすいと言ってました 笑

引っ越しの可能性が高まっています 汗

 

これから引っ越し予定の方は参考にしてもらえると嬉しいです